MMORPG、TERAのヴェリックサーバーで活動するソーサラー、のあのプレイ日記です。 MMORPGに不慣れ(>_<)



ソーサラーが後方を取ることと、威容さんと後方クリの関係

武器に『中型モンスターに4.5%の追加ダメージ』のオプションをつけるための封解印は躍起になってやるのに、武器に最初からついている『後方からの攻撃時5.1%(名品だと5.7%?)の追加ダメージ』は軽視されがちなのはなんでだろう?!
「加速戦闘なんてつけてないでソーサラーは威容4つでしょ?」って言う人もいるのに、「横からじゃなくて後方から殴るべきでしょ?」って言う人には会ったことがないなぁって。
むしろソーサラーは横から殴るべきとまで言っている人にまで会ってしまったのですよ∑(*゚ェ゚*)
後方ダメージアップのオプションは威容さん1個分にも満たいないからどうでもいいのかな~。
エレメンタリストの玉の効果と遠距離職の立ち位置についてでも書いたのですが、ヒーラー視点からもソーサラーさんが後方にいるとありがたいなぁと思います。

ソーサラーは回り込みも疾駆もないから後方を取りにくいというのは事実ですが、取れないわけではありません。
通常IDでソーサラーが回避しなくてはならない場面なんてそうそうありません。
ランタゲのほとんどは歩いてかわせますしね。
となると、テレポもフリーズグラウンドも後方跳躍も、後方を取るために使っても問題ないのです。
歩いて回っている時間がもったいないのなら、移動スキルを駆使するか、スキルをうちながらちょっとずつ後方を目指して歩けばいいんじゃないかな?
敵がどう動こうとソーサラー本人は棒立ちして敵の方に照準を向けてスキルキーポチポチしてるだけって、楽なのはわかるけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あたしがこっそり尊敬しているソサ様たちは、全力で後方に回っています。
ある方がいると、他2火力がダクア武器だろうとビビッシュ武器だろうと塔が1護符で行けちゃいます。
そしてそのソーサラー様のクリスタルは威容ではなく、挑戦者の憤怒、憤怒の終結者、卑劣な一撃、精密打撃だったりします。
塔のタイムアタックをしていて15分くらいで終わっているPTのソーサラーさんもガチクリだったはず。
恐怖上級を盾火力回復の3人PTで1護符で終らせる時も、火力のソーサラーはガチクリだったりします。
正直威容だと、1護符は厳しいと思います。
もし威容付けソーサラーさんで3人1護符で終わらせている方たちがいたらすみません(´-∀-`;)

よく話に上がるのが「ソーサラーはクリティカル出ないんだから、威容だよね!」っていうお話。
それって本当にソーサラー自身が両方、ガチクリの時は後方を全力で取って試してみて言ってるお話なのかなぁって疑問に思います。
少なくともあたしがいつも一緒に行っているメンバーと回っていた頃に、威容づめとガチクリで何回か試してみていたのですが、ガチクリの方が早かったから。

クリティカルが少ない少ないとは言っても、動画を見て数えてみた感じレイジオーラ無しで10回に1回くらいのペースでは出ています。
クリティカル発生の指輪を持っていたり、アルケインパルスの必殺紋章を持っていたり、エレメンタリスト様がいらした時はさらに出ます。

クリティカル発生の計算ってどうなってるんだろう。
( 元のクリティカル発生 - 敵のクリティカル抵抗 )%なのかな?
もしそうなら、クリティカル発生上昇が2つついた指輪とか、精密さんよりおいしい?!
でも自分と敵のレベルによって率があまりにも変わりすぎるから、そんな単純な式ではないですよねぇ…(´・ω・`)

仮に上級IDの敵に出るクリティカルが10%、精密さんを入れて13%だったとしたらどうでしょうか。
ベースを100ダメ100回、クリティカルを10回に1回で計算してみますね。
------------------------------------------------------------

○挑戦者の威容VI(7.8%ダメージアップ) × 4

●通常
( 100ダメ + 31ダメ ) * 90回 = 11790
●クリティカル
( ( 100ダメ + 31ダメ ) * 2 ) * 10回 = 2620

11790 + 2620 = 14410

【合計:14410】

------------------------------------------------------------

○挑戦者の威容VI × 3 + 精密打撃(クリティカル率3%アップ)

●通常
( 100ダメ + 23ダメ ) * 87回 = 10701
●クリティカル
( ( 100ダメ + 23ダメ ) * 2 ) * 13回 = 3198

10701 + 3198 = 13899

【合計:13899】

威容に精密をまぜるのはダメ。

------------------------------------------------------------

○挑戦者の威容 × 3 + 挑戦者の憤怒(クリティカルダメージ+1.38倍)

●通常
( 100ダメ + 23ダメ ) * 90回 = 11070
●クリティカル
( ( 100ダメ + 23ダメ ) * ( 2 + 1.38 ) ) * 10 = 4157

11070 + 4157 = 15227

【合計 15227】

※後方を半分しかとれなかった場合
●クリティカル
( ( 100ダメ + 23ダメ ) * 2 ) * 5 = 1230
( ( 100ダメ + 23ダメ ) * ( 2 + 1.38 ) ) * 5 = 2078

11070 + 1230 + 2078 = 14378

【合計 14378】

------------------------------------------------------------

○挑戦者の威容 × 2 + 挑戦者の憤怒 + 卑劣な一撃(クリティカルダメージ1.2倍)

●通常
( 100ダメ + 15ダメ ) * 90回 = 10350
●クリティカル
( ( 100ダメ + 15ダメ ) * ( 2 + 1.38 + 1.2 ) ) * 10 = 5267

10350 + 5267 = 15617

【合計 15617】


※後方を半分しかとれなかった場合
●クリティカル
( ( 100ダメ + 15ダメ ) * 2 ) * 5 = 1150
( ( 100ダメ + 15ダメ ) * ( 2 + 1.38 + 1.2 ) ) * 5 = 2633

10350 + 1150 + 2633 = 14133

【合計 14133】

------------------------------------------------------------

○挑戦者の威容 × 1 + 挑戦者の憤怒 + 卑劣な一撃 + 精密打撃

●通常
( 100ダメ + 7ダメ ) * 87回 = 9309
●クリティカル
( ( 100ダメ + 7ダメ ) * ( 2 + 1.38 + 1.2 ) ) * 13 = 6370

9309 + 6370 = 15679

【合計 15679】


※後方を半分しかとれなかった場合
●クリティカル
( ( 100ダメ + 7ダメ ) * 2 ) * 7 = 1498
( ( 100ダメ + 7ダメ ) * ( 2 + 1.38 + 1.2 ) ) * 6 = 2940

9309 + 1498 + 2940 = 13747

【合計 13747】

------------------------------------------------------------

○挑戦者の憤怒 + 卑劣な一撃 + 精密打撃 + 憤怒の終結者(憤怒時クリティカルダメージ+1.7倍)
全体の2割の時間が憤怒だったと仮定して計算してみます。

●通常
100ダメ * 87回 = 8700
●クリティカル
100ダメ * ( 2 + 1.38 + 1.2 ) ) * 13 = 5954
●憤怒時追加ダメージ
100ダメ * 1.7 * ( 13 * 0.2 ) = 442

8700 + 5954 + 442 = 15096

【合計 15096】


※後方を半分しかとれなかった場合
●クリティカル
100ダメ * 2 * 7 = 1400
100ダメ * ( 2 + 1.38 + 1.2 ) ) * 6 = 2748

8700 + 1400 + 2748 + 442 = 13290

【合計 13290】

------------------------------------------------------------

計算式には入れていませんが後方を取っている場合は、後方からのダメージアップで、さらに5%ほどダメージが増加します。
5%ってけっこう大きい!
例えば、○挑戦者の威容 × 1 + 挑戦者の憤怒 + 卑劣な一撃 + 精密打撃の例だとこんなかんじです。
------------------------------------------------------------

○挑戦者の威容 × 1 + 挑戦者の憤怒 + 卑劣な一撃 + 精密打撃

●通常
( ( 100ダメ + 7ダメ + 5ダメ ) * 87回 = 9744
●クリティカル
( ( 100ダメ + 7ダメ + 5ダメ ) * ( 2 + 1.38 + 1.2 ) ) * 13 = 6668

9744 + 6668 = 16412

【合計 16412】


※後方を半分しかとれなかった場合
●通常(後方以外)
( 100ダメ + 7ダメ ) * 44回 = 4708
●通常(後方)
( 100ダメ + 7ダメ + 5ダメ ) * 43回 = 4816

●クリティカル(後方以外)
( ( 100ダメ + 7ダメ ) * 2 ) * 7 = 1498
●クリティカル(後方)
( ( 100ダメ + 7ダメ + 5ダメ ) * ( 2 + 1.38 + 1.2 ) ) * 6 = 3077

4708 + 4816 + 1498 + 3077 = 14099

【合計 14099】

------------------------------------------------------------
憤怒の時間はもうちょっと長い気もします(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これでさらにエレメンタリストさんがPTにいてレイジオーラがはいると、たとえ半分しか後方が取れなくても後方クリの方が強いと思います。
アルメロは壁持ちぎみにしてくれるランサーさんならともかく、トゥルサも後方を取るのがかなり難しいので威容の方が効率的かと思いますが、正直他の中型ですと後方を半分しかとれないと言う事はないです。
もっともっと取れます。

それでもソーサラーは威容一択でしょうか。

勘違いして欲しくないのは、あたしはソーサラーさんにガチクリを推奨しているわけではありません。
自分以外のソーサラーさんや、ソーサラーを持っていない方すらからも「ソーサラーは威容以外ありえないよ」って言われて、「何か根拠とかあるの?」って訊くと、みんながそう言ってるだとかフレがそう言うからとか…。
自分で試したんじゃないのかいっΣ(o>艸< o)って。
ずーっと「あたしがID行って比較したときは威容じゃない方がID攻略早かったけどなぁ」って疑問だったので検証してみました。
ちなみにあたしのお友達のソーサラーさんにも、威容よりガチクリの方が早い事に共感してくれてる方もいます。
しかもその方ははっきり言ってあたしよりうまい!
後方を取る鬼です…。

ガチクリの場合あまりお上手でないタンクさんの場合ですと、いとも簡単にタゲがはがれます。
タゲをとってしまった時にひかれてダメージを受けてしまうのは近接職ですから、タゲをとらないように気をつけるという観点からの威容、横から攻撃はやむを得ないと思います。
かく言うあたしも、最近ソーサラーで普通の野良IDはまったくと言っていいほど行っていませんが、行っていた頃は威容セットはもちろん、一等級じゃどうあがいても飛ぶという時のために暗黒法環も持って行っていました(*´艸`)
もうマナ奔あたりつけるしかなくない?!っていう場合もありますよね…(´-∀-`;)
法環を+12にできそうなだけのお粉も素材もあるけど、ずっと強化してなかったのはそういう理由も大きいです。
長らく+8で止めてましたしね。

でも以前も言いましたが、火力調整するのはタンクのタゲ維持能力を見極めてからにしていただきたいのです。

もっとはっきり言うと、あたしのランサーのPTに応募して来て下さる、これを読んで下さっているソーサラーの皆様!
ぜひぜひぜひぜひガチクリでお越しくださいませ!
ガチクリソーサラーさんがいらっしゃると、ものすっごく燃えます(`・ω・´)
なるべく後方取れるようにして、タゲ維持も頑張ります!!(*>∀<)

逆に、ファイアーボールしか撃たないソーサラー様。
正直、それなら火力としてプリーストさん入れた方が100倍いいです。
ソーサラーのファイアーボールなんて、エレメンタリストの通常攻撃と大差ないじゃないですか!
敵がどこにいようとも、基本的に範囲内なら一歩も動かず、照準を敵に向けてひたすらファイアーボールを撃つソーサラーさんにあたってしまって、ほんっとにげんなりしました。
こっちは涙目でタゲ維持してるのに、マウスの左クリック押しているだけー!?っていうね(´・ω・`)
ソーサラーはスキル全部まわしてマナアグロレメレーション使ってたら、ファイアーボール撃つ暇なんて無いと思います。
全部CTになる事なんてかなりマレ。
優秀なチェイスフレイムもCTごとにうってください。
あたしがID中に通常撃つ事なんてチェイスのタゲミスって一発出ちゃった、くらいしかないし、尊敬するソーサラー様はそもそも左クリックにチェイス入れてるとか言ってました(*´艸`)
それくらい、通常攻撃なんていらないのです。

MPが足りないのなら、通常攻撃にMP10も使ってないでマナシズル使うかマナアグロレメレーションでも使ってて下さい。
ヘイストを使うたびに毎回マグロも入れておけば、MP護符のある現在、そうそう枯渇はしません。
MPが足りない!とか、ファイアーボールも撃たないと間が持たないというソーサラーさんはスキル回しを見なおした方がよろしいかと思います。

MPを8割以上常にキープさせてファイアーボールを連打してるソーサラー様。
ソーサラーにMP管理が必要な場面なんて、時間制限要素のある時くらいではないでしょうか。
あとトゥルサの沼を迅速に処理したいとか?
通常時は残すより空になるまでうっちゃって下さい。
そのMP、いったい何のために温存しておいでなのですか?(´-∀-`;)

まぁ、もしかしたらゲームパッドでやっていらっしゃって、登録できるスキル数がほんのちょっとしかないのかもしれませんけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

正直ソーサラーのDPSの高低は、武器でもクリスタルでもなくスキル回しにあります。
1等武器のソーサラーさんにはタゲをとられなくても、あたしの尊敬するソーサラー様だと3等武器でもあたしからタゲをとってくれますから…(*´ω`*)

今回言いたかったことは、
・根拠のない威容のゴリ押し、または威容の方がDPS高い論はやめようよ!(根拠がある場合は全然オッケーです)
・威容づめでも後方から攻撃すれば後方ダメージアップがのるので、後方から攻撃したらいいんじゃないかな?
・ファイアーボールうちまくりソーサラーさんとは組みたくない!
の3つです。

あ、あともう1つおまけで、小型がわっさーいる所ではアイブラより先にヘルブラをうってほしいです。
アドヴェントコントラクトのせてサンダーオーブキャンセルしたヘルブラをうてば、他の職の方々もいらっしゃいますし、アイブラ置く必要なくさっくり終るので…。
アイブラ先においちゃうと、アドヴェントコントラクトの効果はアイブラの一発にしかのりませんから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

敵のHPが低いほどヘルブラの威力が上がると言う事で実験!
TERA_1446.jpg
一人じゃ後方安定して取れなかったり、途中憤怒されて困ったことになったり…。
ランサーちゃんに手伝ってもらって、開幕レイジインダクションで憤怒にさせてから3回試しました。

開幕:39765。
64.7%:51411。
19%:60784。
で、上がりましたー!(*´ω`*)
ちなみにチェイスも上がるらしいとの噂を聞いて試しましたが、こちらは開幕から死亡するまで同じダメージでした。
敵はHPが減ると耐久が下がるという事ではないらしい…。
もしかしたら、そういう敵もいるのかもしれませんけどね!


コメント:
No title
上のデータは全部理想だと思います。
全中型で100%後方取れる人はまずいないし 多くても70~80%ぐらいです。

個人的には中央値の高い威容2卑劣憤怒 の構成が一番いいんじゃないかなって思ってます。

2012/05/03(木) 15:50 | URL | ケモノさん #-[ 編集]
No title
あ、あとついでにクリティカルが10%で精密打撃つけてもクリティカル率は13%にはなりません

あくまで 10%のクリティカル発生と 3%のクリティカル発生は独立しています。
なので
クリティカル10%と精密で発生する確率は
1-100*0.90*0.97=12.7

あ 計算したらほとんど13%でした(´・ω・`)
2012/05/03(木) 16:10 | URL | ケモノさん #-[ 編集]
ケモノさんへ
あたしも、近接職でも100%後方を取る事は無理だと思います~。
そのために、後方50%の時の計算ものせてみました。
普通に後方に回るようにプレイしている場合は、おっしゃるように70~80%くらいだと思います。
50%しか後方とらなくてもこの数値なら、威容と大差ない場合もあるし、レイジオーラが入ったりもっと後方を取れる場合だったら? と、色々想像していただけたらなぁ~と思いました!
正直ソーサラーの方たちが何をつけていてもあたしは構いません(*´艸`)
あ、猛毒鋏とか覚醒とかはちょっと…(´-∀-`;)ですけどね!
かたくなに「ソーサラーは威容4以外ありえない」って言っている方たちがいたので、そうじゃない場合もあるんじゃないかな~って提示したかっただけなのですー。
どっちかと言うと、後方で追加ダメージのオプションとヒールのシやすさから、ソーサラーでも後方を取って欲しい!って言う方が声を大にして言いたいです…Σ(o>艸< o)

精密さんの計算が単体なのは知っていたのですが、大雑把に計算しちゃいました! すみませんΣ(o>艸< o)
100-100*0.90*0.97=12.7ですね~。

クリ率書とレイジは先計算っぽいですけど、レイジってまんまいつもの2倍クリティカルが出るわけじゃないですよね…多分。
クリティカル発生の計算式と敵のクリティカル抵抗がわかればもっと本格的な計算もできるのかもですが、TERAはおそらく解析されてないですよねぇ(*´-д-)
あと気になっているのが、実はスキルに内部的にクリティカル発生が上がるものがあるんじゃないのかな~っていう疑問!
通常攻撃連打してみてもクリティカル出ないのに、チェイスだと出やすい気がしたり!
気のせいですかね~(*´艸`)
2012/05/03(木) 17:13 | URL | のあ #-[ 編集]
No title
スキルごとにクリティカル率は私もあると思ってます(´・ω・`)

実際スレイヤーのホームスラストは強化前の1.4倍(?)にクリティカル値が上がっていますしね
2012/05/03(木) 17:23 | URL | ケモノさん #-[ 編集]
ケモノさんへ
そうだったんだーっ∑(*゚ェ゚*)
スレイヤーは最近キャラクターを作ったので知らなかったですΣ(o>艸< o)
強めのスキルにクリティカル発生アップがのる事が多いとしたら、後方クリの威力もメキメキ上がっちゃいますね!(*´∀`*)

今更ですが、しれっとケモノさんと呼んでしまいましたが、ケモノさんさんだったらごめんなさい…(。-_-。)
2012/05/03(木) 19:08 | URL | のあ #-[ 編集]
No title
そこ気にするところΣ(´∀`;)

ケモノが名前です(´・ω・`)

更新いつも楽しみにしてたりしますw
2012/05/03(木) 23:56 | URL | ケモノさん #-[ 編集]
ケモノさんへ
ε-(´∀`*)ホッ
じょなさんさんに悩むのと同じですΣ(o>艸< o)

ふおおー。
普段は本当に何もないただの日記ですがどうもありがとうございます(´;ω;`)
2012/05/04(金) 12:46 | URL | のあ #-[ 編集]
No title
まぁ固定面子で話がでているなら問題ないけど
野良で後方ぶっぱなんてしてたらタゲ維持どころじゃないな

タゲの関係上威容4が安定ですかね
2012/05/12(土) 20:23 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
とおりすがりさんへ
以前書いたことがあるのですが、火力職のお仕事には火力調整もあると思います~。
タンク職に合わせた最大ダメージを出し続ける事が火力職のお仕事かなぁと。

火力調整って、戦闘中に上げる事より下げる事の方が簡単です。
なので、最初からあまりお上手ではないタンク職に合わせて下方調整しておくのではなく、Max火力が出る状態にしておいて、タンクさんの様子を見ながら調整するのがいいんじゃないかなぁって思います(´・ω・`)
1中型やってみたらだいたいタンクさんのタゲ維持能力はわかると思うので、そこでクリスタルを変更したりって言うのは、火力職なら普通にやっている事ではないでしょうか?(o'ω'o)?

自重せずにぶっぱし続けるのと後方クリスタルをつける事は違いますし、ぶっぱなら後方クリではなく威容でもタゲをとりまくって自重していない方もいらっしゃいますよ~。

あたしのフレにいるタンクさん達はとてもお上手な方たちばかりで、単発300k~700kでタゲを飛ばさないのです。
そのタンクさん達も普通に野良に出ているのです。
なのに最初からクリダメ書使わないとか、"自分はxxxxつけた方がトータル火力上がると思うけど、タゲ取ったらめんどいから威容でいいや"みたいな考え方はもったいないなぁって思います~(´・ω・`)

固定や野良、クリスタルの問題ではなく、タンク職のタゲ維持能力を見極めてうまく火力を調整できない(あるいはしない)のが問題なんじゃないでしょうか。
火力調整をするのが面倒だから威容4安定だと言うのは構いませんが、「タゲ死守するから火力調整無しで脳筋全ブッパして下さい!!」ってランサーを作った身としては残念な気持ちになります。
あたしは全職業の方たちに自分が出せる最高のダメージを出し続けて欲しいのです。
2012/05/13(日) 05:30 | URL | のあ #-[ 編集]
No title
俺はいつだって全力で行くぜーワイルドだろ^w^
2012/05/20(日) 05:44 | URL | #-[ 編集]
さんへ
ワイルドだぜぇ(; ・`д・´)
2012/05/20(日) 07:42 | URL | のあ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のあ
hane_noa02.jpg ヴェリックサーバー
エリーン
ソーサラー

のあ
(ソーサラー エリーン Lv60)
らんのあ
(ランサー キャスタニック♀ Lv60)
エレのあ
(エレメンタリスト アーマン♀ Lv60)
うぉりのあ
(ウォーリアー エリーン Lv60)
すれのあ
(スレイヤー ヒューマン♀ Lv60)
あちゃのあ
(アーチャー エリーン Lv36)
ばさのあ
(バーサーカー ハイエルフ♀ Lv11)
ぷりのあ
(プリースト キャスタニック♀ Lv2)





全記事タイトルはここをクリック
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
