MMORPG、TERAのヴェリックサーバーで活動するソーサラー、のあのプレイ日記です。 MMORPGに不慣れ(>_<)



エレメンタリストの玉の効果と遠距離職の立ち位置について

エレメンタリストの玉の効果って案外知られていない!?

【ヒールエネルギー】
1秒間にHP1826回復、7秒間持続。合計12782回復。
全障害ステータスを即解除!

全 障 害 ス テ ー タ ス を 即 解 除 !!

マナエネルギーと違って、持続回復なので一気に3つとか拾っても回復量が劇的に増えるわけじゃないデス。
アクセサリーのHP回復効果UPはつかず、固定回復量。

【マナエネルギー】
MP639回復。

このエレメンタリスト特有のスキルであるヒールエネルギーとマナエネルギー。
通称赤玉orいくら、青玉orキャビア?
これ一切拾わない人がいるのはいったいなんでなの!?
拾って欲しい人ほど玉を拾ってくれない法則!

長いから先にまとめ!
赤玉はデバフ解除もできるんだよ!
中型やる時は威容付けでもなるべく後方にいるとか、せめてタンク職より前方には行かないで下さい。
オーバーチャージするアーチャーさん、なるべく赤玉拾ってください!
ソーサラーさん、通常連打するくらいなら青玉もりもり拾ってください!
赤玉・青玉は拾わないと意味がない! じゃんじゃん拾って! っていうか残さず拾う勢いで拾って!

ヒーラーとしては最優先でヒールしたい相手はタンク職です。
特に食らう前提の職業であるウォリ盾さんの場合だと、常にタゲっていたいくらい。
近接職の方たちは、タンク職さんをタゲる時に一緒にタゲるのが簡単なのですが、問題なのは遠距離職。

ヒーラーより後方にいられると、振り向かないとターゲットできません。
振り向いている時、一瞬敵が見えなくなります。
これがかなり危ない…!

そしてヒールのターゲットにも距離があるんですよぉ~!(´;ω;`)
あたしはリカバリーパレットの距離延長紋章を入れていて、21mが限界です。

特に威容付けのソーサラーさんとアーチャーさん!
どうして…どうして中型の斜め前方15mみたいな位置にいらっしゃるんですか…。
タンクさんより遠い…。
そりゃあ威容つけていたら後方取らなくても、武器に後方から攻撃時攻撃力アップさえついていなければ威力はかわらないかもしれません。
でもそこレイジオーラもマインドオーラも入らないから!
ヒールしにくいし、そんな所にいるからドラゴンのブレス食らうのです…(´・ω・`)
後方にいればオーラも入るし、敵の攻撃も食らいにくいし、万が一食らってもすぐにヒールが飛ばせるのです。

そしてそういう人に限ってばらまいてある玉を拾ってくれません。
デバフつけたままあらぬ方向に走って行きます。
足元! 足元に赤玉あるから! それ拾ったらデバフ消えるからー!
拾わないならヒーラーから逃げて行かないでぇぇ!
どこいったのー!!??。゚(PД`q。)゚。
って、こっちも大慌てで探すハメになります…。

アーチャーさんとソーサラーさんが揃うと、なぜか中型の左右にきっかりわかれてくれる事も多いです(*´艸`)
わかれたい気持ちはわかるんですが、ヒーラーの立ち位置も見て後方寄りか片側にいてくれたら嬉しいんだけどなぁ…(*´-д-)フゥ-3

それからオーバーチャージしまくるアーチャーさん。
オーバーチャージしても別にかまいません。
以前いただいたコメントによると、オーバーチャージは単にDPSを下げるだけらしいですけど…。
脳筋ブッパして大ダメージを見たい気持ちはわかります。
でもウォリ盾さんや、やたら被弾多いPT、タゲがポロポロかわって中型クルクルまわって皆よくふっとばされてるPT等のヒール連打しなきゃならないような状況の時は、せめて赤玉を拾っていただけないでしょうか。
ヒールって、最大3人しかタゲる事ができないんです(´;ω;`)
タンクさんと近接2名いらっしゃったら、3名タゲっておしまいなんです。
オーバーチャージって被弾と違って自分でコントロールできるじゃないですか…。
それをあえてわざわざやって、赤玉拾わずにヒールしろ、しかもアチャさん立ち位置ころころかわってどこにいるかわかんない!みたいな状況…。
バサさんのオーバーチャージやウォリさんのコンバットストライクなんかは、ヒールしやすいし赤玉拾っていたらどんだけDPS下がるのってかんじなのでかまいません。
あ、でもコンバットストライク連打して、もりもりHP減らしているウォリさんは忍耐の紋章(消費HP50%減少)入れてくれたら嬉しいかな…。

以前ずーっとオーバーチャージしているアチャさんがいて、赤玉拾ってくれないかな…って毎回足元に赤玉をおいてヒールしないでおいてみた事があるんですが、一切拾ってくれずHP半分になってました(*´艸`)
どこまでいくのかとことん見ていたい気持ちもあったのですが、HP半分はさすがにまずいだろうと結局その後はずっとヒールしました。
もしかして、赤玉がHP回復だって知らないの?!って思ってしまいました(´・ω・`)

トゥルサ戦などのあえて対角に立ったり雑魚処理などでみんながバラけやすい場合は予め玉を一面にばらまいています。
トゥルサをはさんで反対側に居る方が、反転デバフ食らってHP減らして…。
そこに赤玉がたーっくさんあるのに、なぜ拾わないの?!って。
赤玉でデバフ解除できる事知らないんじゃないかなぁ…。
タンクさん近接さんにくっついてヒールしているのに、すっごく遠くで食らってそのまま死にかけていたり。
そういう時のための赤玉なのに(´;ω;`)
プリさん? プリさんには赤玉なんてないからエレだって解除とヒールしに来いって事なのかな…。
でもプリさんがヒール一発で回復できるところ、エレだと2回ヒールとばさないと全快できなかったりするのですよ(´・ω・`)
トゥルサはもりもり前進するから前方通りにくいし、バックステップもあるから後方から行くのも注意が必要で、すぐにダッシュで向かうと危ないのです。
それにそちらに向かっている間にタンクさんや近接さんが被弾した場合、トゥルサ近くにいる方たちの方が赤玉拾うのは難しいと思うのです。

本当に、他の方たちを死なせると凹みます。
だから死なないで下さい。
死なせないようにがんばっていますが、どうしてもそれは無理!っていう状況もあるんです(´・ω・`)
死に寸の近接さんも、すぐに敵をおいかけて回避や回りこみを使うとヒールを飛ばしてもはずれる事があります…。
死に寸な時は、すぐさま追いかけないで落ち着いてヒーラーのヒールを待ってみても良いかと思います。

青玉は、誰が拾って下さってもいいです。
でもあたしは一番はソーサラーさんのために置いています。
青玉一切拾わず、通常攻撃連打して、MPは常に8割キープのソーサラーさん。
どんだけ低火力か!!
タゲ維持しっかりしているランサーさんの時にそれやるのってダメだと思うんです。
少なくともそういうソーサラーさんをいっぱい見て、あたしはランサーを出す気持ちがなくなりました。
マナアグロメレーション使って、青玉もりもり拾って、スキル全CTついた!っていうくらいブッパして下さい。
ここぞとばかりにチェイスフレイムCTごとにうって下さい。
火力出さない火力ってただの寄生です。

近接職の方がわざわざ下がって拾うのは面倒だしDPSも下がるでしょうが、足元にある時やランタゲを追いかけたりする通り道にある場合はじゃんじゃん拾って欲しいです。

赤玉も青玉も、エレメンタリストがMPを消費して、パーティの皆さんのために出しています。
拾われない玉は単なる無駄でしかありません。
玉に関しては、遠慮して拾わない事が美徳なのではなく、じゃんじゃん活用していただく事が嬉しいのです。
プリさんのサンクには喜んで入っていくのにエレの赤玉は拾わないって、それはなんだ、赤玉拾ったら太りでもするのか?!(; ・`д・´)

もちろん、HPやMPがマックスなのに拾って下さい!という話ではないんです。
が!
MPカッツカツなソサさんの足元に青玉があるのを見ると切ない気持ちになるのです…(´・ω・`)

かく言うあたしもソーサラーの時、シレンさんに出会うまでは青玉なんて拾ったことなかったんだけど。
赤玉は「なんていい所に赤玉が!(*´∀`*)」って喜んで拾ってたけど、エレをやってみたら、赤玉を拾われたら「ヒール遅くなってすみません。゚(PД`q。)゚。」って申し訳ない気持ちになるっていう…(*´艸`)
でも命は大事ですから!

焚き火の周りで玉を三角形に並べていたらいびつって言われたーΣ(o>艸< o)
TERA_1318.jpg
玉並べるの難しいです(*´ェ`)(´ェ`*)ネー

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のあ
hane_noa02.jpg ヴェリックサーバー
エリーン
ソーサラー

のあ
(ソーサラー エリーン Lv60)
らんのあ
(ランサー キャスタニック♀ Lv60)
エレのあ
(エレメンタリスト アーマン♀ Lv60)
うぉりのあ
(ウォーリアー エリーン Lv60)
すれのあ
(スレイヤー ヒューマン♀ Lv60)
あちゃのあ
(アーチャー エリーン Lv36)
ばさのあ
(バーサーカー ハイエルフ♀ Lv11)
ぷりのあ
(プリースト キャスタニック♀ Lv2)





全記事タイトルはここをクリック
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
