MMORPG、TERAのヴェリックサーバーで活動するソーサラー、のあのプレイ日記です。 MMORPGに不慣れ(>_<)



へっぽこランサー、タゲ維持について考える

サーバーマッチングが実装された直後くらいに、いつもガチクリでやっていただいているお友達ソーサラーさんに「今52万!!」て言われた事がありました。
その時はサーバーマッチングのボーナス敵対アップが5%ついていたのですが、それを差し引いても50万維持ができた気がします(*´∀`*)
もちろん常にとはいかないけど、スレイヤーさんにも「17万17万13万て連続で出たのにとれなかった!」って言われたり。
恐怖上級では20%敵対ボーナスつけた状態でタゲがとんだ記憶がほとんどありません。
火力さん達が、誘導中などは攻撃を控えて下さっているのもとっても大きいですけどね(*´ェ`*)
それ以上のダメージだとどうなんだろう(o'ω'o)?
野良で会う人は、たまに「○万出たけどタゲ来なかったです!」とか言ってくれますけど、ほとんどの方はそんな事言わないので、どのくらい出していただいているのか気になります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

でも久々にソーサラーで恐怖行ってみたら、ヘルブラ一発25万ダメージではタゲが飛んできて。
そのランサーさんはマッチングの敵対ボーナスが20%だったので、通常時だと20万でもとんじゃうんじゃないかな。

正直に言います。
ランサーをやってみてわかったこと。

30万くらいのタゲ維持は割と簡単なんです。
もっとぶっちゃけてしまえば、誰でもできると思います。
今はサーバーマッチの敵対アップボーナスがあるからなおさら。

開幕直後やランタゲ直後の、あきらかにランサーが持っているヘイト値が少ない時はもちろん別として、少なくともランサーと敵が向かい合った状態ならできるはずなのです。

あたしが初めて恐怖上級に行きだした頃は30万でとぶかとばないかでした。
そこから徐々に色んな先輩ランサー様たちにアドバイスをもらって50万維持までもっていった時の試行錯誤をメモっておきます。

★~30万の頃やっていた事★
シャウトに野獣の紋章をつけて、CTごとに入れる。1秒のムダもいやだ!ってくらい、敵の攻撃食らってでも入れる。
シールドカウンターに野獣の紋章をつけて、入れられるだけ入れる。
シールドバレッジ→シールドバレッジ→スプリングアタックを入れる。
アーマーブレイクのデバフは常に3段階入れた状態を維持。っていうか、バレッジ&スプリングアタックがCTの時は常に入れる。
武器は3等級の攻撃速度2つ敵対2つ、手は敵対1つ。
クリスタルは、戦神の暗闘、マナの奔流、マナの奔流、マナの奔流。
スクロールは攻撃速度上昇の書。

この頃は敵の攻撃モーションが全然わかってなくて、よく攻撃食らってすっ転んでた!

★~40万の頃やっていた事★
慣れてきたことによってシールドバレッジ→シールドバレッジ→スプリングアタックを入れられる回数が増えた。タイミング的にバレッジ×2しか入らず次の攻撃可能タイミングでバレッジだけCTがついてしまっていた場合、連撃3回からスプリングアタックまで入れる。
クリスタルを、戦神の暗闘、マナの奔流、マナの奔流、憤怒の終結者にした。
敵がちょっとでも離れたらリーシュをうっておくようにした。リーシュのヘイト値も大きい。
恐怖のドラゴンが沼を出した時のように誘導しなくてはならない時、以前はCTがあいていたらシャウトやリーシュをうって離れていたけど、なかなか来てくれなくてCTあいちゃったらちょっと近寄って入れるようにした。
紋章をリザレクションウィルとMP減少系からスプリングアタックとシルカンの威力アップ系に移行した。
武器を2等級の敵対3つにした。攻撃速度が2つから1つになってシャウトの遅さに絶望もしたけど、実はそんなに問題なかった。

敵の攻撃モーションがわかって来た!
例えばキリアンの赤目、片手→片手→両手の時、憤怒してると片手→片手の後に以前はシルカン1発目でガードしちゃってたけど2発とも入れられるようになった、とか。
転ぶ回数が目に見えて減った!
連撃や攻撃スキルもギリギリまでいれられるようになって来て、ガードボタンを押している時間がちょっと減ってきた。

★50万★
リーシュもなるべくCTごとにうつようにした。タゲがとんでリーシュで戻ってくると「先にリーシュうっておけば飛んでなかったのにぃぃ!」ってとても悔しくなるから…。
ランタゲだろうがなんだろうが、敵に食らいついていって常に攻撃するようにした。
あわよくば他の人に行ったランタゲの攻撃をくらえる位置に移動して、ガードしてシルカンをうつようにした。
手足が一等になった事によって均衡が上がったためか、攻撃を食らった時のコケる回数が減った気がする。またカラシュアルメロの近距離範囲をガードできるようになったため、赤サークルが出てもギリギリまで攻撃→ガードからシルカンで手数が増えた。
紋章は、やっぱりMPがキツすぎたのでシルカンのMP減少だけつけ直した…。シャウトの迅速の紋章が取れたため、今まで攻撃を食らうタイミングでうっていたシャウトが間に合うようになり、たまにすっ転んでいた部分が転ばずにガード+シルカンができるようになった。
手を名品化・+9強化して、敵対2つになった。
スクロールをクリティカルダメージ増加の書にした。ランサーはクリティカル回数が多いから。憤怒の終結者と相まって、シャウトからシャウトの間に2等級+7武器でも2.5万~3.2万くらいのダメージが複数回出る事もあるので、純粋なダメージだけのヘイトも稼げる気がする。武器が一等名品+12とかになったらどうなっちゃうんだろう…!

こんなかんじです。
こうしたらもっと稼げるよ!とかがあったらぜひぜひぜひぜひ教えていただきたいです!

目標は本当にちょい押しでガードができる事なんだけど(´・ω・`)
攻撃を入れる事に夢中になって、今かなり被弾率が高いので、そこも綺麗にガードできたらいいランサーなんだろうな。
でもシルカンがCTの時のガードって、なんかもったいない気持ちになってしまうのです!
コケなきゃいいか、攻撃しちゃえしちゃえー!みたいな(*´艸`)

ソーサラーやっていた時にいたよくタゲをとばしちゃうランサーさんは、ひどいと20万ダメージどころかクリティカルなんて全然出ず、アイブラ・ヘルブラやパルス封印してもとんできちゃってたんだけど。
そういうランサーさんの特徴を。
・シャウトうたない。シャウトしたらヘルブラうとうと思ってもシャウトしないからうてない。タゲがとんで初めてシャウトするみたいなかんじ。
・攻撃しないでガードしっぱなし。敵の攻撃と攻撃の間もガードをとかない。「(カキン♪)防御成功!」って出たらもうガードといてもいいと思うんだ! そして攻撃したらいいと思うんだ。せっかく連撃にすら固定ヘイトあるんですから。
・シールドカウンターをうたない。ずーっとガードしている人でもどうしてうたないの?!っていうくらいうたない。
・シールドカウンターに野獣の紋章を入れていない。「紋章よくわかってなかった!」とか「対人紋章にして直すの忘れてた!」とか原因は様々。
・コケっぱなし。
こういうランサーさんは、本当にちょっと気をつけるっていうか気づくだけですぐにヘイト能力上がると思います(`・ω・´)

簡単にまとめると。
・シャウトはCTごとにうつ!
・シルカンはCTごとにうつ!(野獣の紋章は忘れずに!)
・ランサーも攻撃する! できればバレッジバレッジスプリングアタックとアマブレはCTごとに!
これだけ!
多分これだけで一撃30万までのダメージならそうそうとばないんじゃないかと思います。
ソーサラーの頃からへたっぴでPS地雷と名高かったあたしのランサーでもできるんだから、やってみたらできない人はいないんじゃないかなぁ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんなわけで、強化値を上げたら均衡増えてコケる回数減るかも…って腕を強化してみました!
TERA_1246.jpg
+10(*´д`*)
耐久も上がって嬉しいです!
修練場のクモの憤怒赤目も耐久護符とプリバフで、ほぼ貫通しなくなりました♪
クリティカルは抜けてきますけど…(´・ω・`)
コメント:
No title
最近私もランサーはまってます
熟読させてもらいました!
参考になる・・・
2012/02/17(金) 11:55 | URL | しれn #-[ 編集]
No title
参考になる・・・
2012/02/17(金) 12:00 | URL | 紅 #90LdKUd6[ 編集]
しれnさんへ
ランサーが楽しすぎてソーサラーで普通のIDに行くと物足りなく感じてしまいます(。-_-。)

シャウトとシルカンが安定して入れられるようになってからは、ランサーの攻撃回数・ダメージに比例してタゲ維持できる数値が目に見えて増えて行ったので、なんだかスコアゲーム?音ゲー?みたいです(*´д`*)
2012/02/17(金) 17:19 | URL | のあ #-[ 編集]
紅さんへ
何度も見ちゃって下さい!

いや、一回読めば十分だと思いますけど(*´艸`)
2012/02/17(金) 17:21 | URL | のあ #-[ 編集]
No title
渡した動画自分でみなおして雑すぎてしばらく悶絶してた・・・

人に自分のやり方なんて全く教えないで、もがいてるとこみながらクスクスしてるのがうち流なんだからね!たまたまなつきさんに動画さらせオラー!!って言われただけなんだからね!!
2012/02/17(金) 17:34 | URL | 紅 #90LdKUd6[ 編集]
紅さんへ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
紅さんあの方だったのですかー!
ちっとも参考になんかならないじゃないですかぁぁぁ!
超尊敬してます! あの動画は本当に家宝です! それこそ何度も何度も何度も見ました!Σ(o>艸< o)
その節は無理なお願いを聞いて下さって本当にありがとうございましたー!
40万の壁をやぶれたのは、本当にあの動画のおかげです(*´∀`*)
まだまだ追いつける気がしませんが、もがいていきますよぉっ(`・ω・´)
2012/02/17(金) 18:15 | URL | のあ #-[ 編集]
No title
いつも無意識でやってたから文書にだすとこうなってんのかーって思って 参考になる・・・ ってw
簡単な話、ランサも火力だせよってことだよねコツは
2012/02/17(金) 18:27 | URL | 紅 #90LdKUd6[ 編集]
紅さんへ
紅さんみたいな真のタゲ死守ランサー様が書いてくれればいいんですよ!
その方が何十倍も参考になるのに!

あたしはランサーに火力なんていらないだろう、固定ヘイトのればいいだろうって思って生きてきてしまいましたが、まぁあの動画で目がさめましたね!
ほんと「∑(*゚ェ゚*)?!」って顔になりました…。
圧倒的な手数の差と、与ダメージ量の差…(*´艸`)
攻撃回数が多ければ多いほど固定ヘイトものりますもんねぇ。
どうせいっぱい攻撃するなら、一発一発のダメージも上げていったら、そりゃかなりの差になりますよねぇ…。

今の目標は、ヘイト量を維持しながらの紅さん並の被弾率の低さです。
まぁ無理です! 正直!
反射神経…(*´-д-)フゥ-3
2012/02/17(金) 19:22 | URL | のあ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のあ
hane_noa02.jpg ヴェリックサーバー
エリーン
ソーサラー

のあ
(ソーサラー エリーン Lv60)
らんのあ
(ランサー キャスタニック♀ Lv60)
エレのあ
(エレメンタリスト アーマン♀ Lv60)
うぉりのあ
(ウォーリアー エリーン Lv60)
すれのあ
(スレイヤー ヒューマン♀ Lv60)
あちゃのあ
(アーチャー エリーン Lv36)
ばさのあ
(バーサーカー ハイエルフ♀ Lv11)
ぷりのあ
(プリースト キャスタニック♀ Lv2)





全記事タイトルはここをクリック
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
