MMORPG、TERAのヴェリックサーバーで活動するソーサラー、のあのプレイ日記です。 MMORPGに不慣れ(>_<)

スポンサーサイト


まじめにヘイトの事を語ってみる

今回のお話は日記ではありません。
火力職からタンク職を経験してみて、タゲ維持やヘイトの事に関して思う所が色々あったので、その事について書き留めておこうと思います。

超地雷ソーサラーなあたしは、大変色々な方に怒られたり、アドバイスをもらって育って来ました。
幸い優秀なランサーさん達が身近にいたのでヘイトに関して色々聞いていたのですが、ランサーを育ててIDを回っているうちに、今まで言われてきたことが常識じゃないんだなぁと知ったのです。
このお話に関してはあたしの主観が存分に含まれていて、全然違う考えの方もたくさんいらっしゃる事を先に言っておきます。

●ヘイトの基本概念
敵は、たくさんダメージを与えるプレイヤーを狙う。
タンク職のスキルには、ダメージ自体はなくてもヘイトを大幅に上げる効果がある。
タンク職はヘイトを稼いで敵のターゲットを自分に向け、他の火力たちが安全に攻撃できるようにするのがお仕事。
ヘイトっていうのは憎しみ、みたいな意味!


●最初の攻撃はタンク職がヘイトを稼ぐまで待って!
最初に敵に見つかった時のヘイトはほとんどない。
なので、タンク職がボス部屋に入った時に赤サークルが出ても、他の人が通常攻撃一発でもうとうものなら簡単にタゲがはがれる。
中型の多くはタゲがうつった瞬間に回転攻撃などをしてくるので、まずはタンク職がボス部屋で発見ヘイトをとり、火力職の最初の攻撃はタンク職がヘイトを稼ぐスキル(ランサーならシャウト、ウォーリアーならシャウトかトレントブロー)を使うのを待つ。

あたし自身最初、タンク職より先にボス部屋入るのがダメな理由がよくわかってませんでしたが、ランサーやってみてわかりました。
シャウトうつ直前にパーティーメンバーにタゲを奪われて、回転でふっとばされてシャウトキャンセルされるとちょっと涙が出ます。
恐怖上級のクーマスも、タゲがうつってしまうとすぐに攻撃モーションに入ってしまいますが、最初からタンク職がタゲを持ち続けた状態で始めると、かなり長い時間硬直していてくれるのでおいしいです。


●中型で全力を出すのは戦闘開始から10秒くらい待って!
色々な説があって明確な数値は出ていませんが、ランサーのシャウトのヘイト値は20万ないらしい。
以前は20万と言われていたけど、誤情報だったみたい。
ウォーリアーのトレントブローも2発とも敵にHITして10万前後だったかな?
なので、開幕シャウトを一発入れた瞬間に火力の方が20万以上のダメージを出すといとも簡単にタゲがはがれる。
この時のダメージっていうのは単発ではなくトータルなので、15万→7万と連続して出てもおそらくとぶ。
タゲを取られてしまうとランサーの場合、主力ヘイト稼ぎスキルであるシールドカウンター(敵の攻撃をガードした時に発動できるスキル)がうてず、ますますヘイトが稼ぎにくい状態に陥る。

この、開幕に全力攻撃する火力さんが本当に多いんです!!
ヘイト値は、時間とともに低下するものの、攻撃を与え続ける事によって上乗せしていく事ができます。
ただ、ランサーの攻撃は弱いので、固定ヘイト(攻撃ダメージにプラスして乗るヘイト値)があるとは言ってもシャウト以外で瞬間的に大量に稼ぐ事はできません。
なので、全力で攻撃するのは、シャウトやトレントブローが2回目入ってからがいいかと。
2回目のシャウトはおよそ最初のシャウトから10秒後にうてるので、10秒間だけお待ちください。
それでその後の進行が大変スムーズになります。
ソーサラーなら開幕のんびりマナアグロメレーションでも使ってればいいんじゃないかな。
あたしは開幕アイブラおいてヘルブラ撃つソーサラーさんは、ヘイトのこと知らないんだろうなって思ってます…。

●ヘイトは時間とともに下がる・タンク職がヘイトを稼げない状況が発生する
ヘイト値は2.5秒ごと12.5%減少する!
これはタンク職にとっても火力にとっても超重要。
ものすごい早さでヘイト値は下がっていくので、敵がランタゲしまくってタンク職から離れたり、ドラゴン戦の沼やゴーレム戦のミニゴレからの離脱でタンク職が敵を誘導しようと距離を取り、一時的にヘイトを稼げない状況の時はタンク職が持っているヘイトは急激に低くなる。
キリアンも炎の川を回避して近づいてくるまでが長いのでヘイトは低くなりがち。
なのにこの時に敵に攻撃し続けられるといとも簡単にタゲが飛ぶ。
どこからでも攻撃できるアーチャーやソーサラーは特に注意。
アーチャーの毒やソーサラーのアイブラは、タンク職の挙動に関わらず間断なくヘイトを稼ぎ続けてしまうのでこれも注意。
ダメージ少ないしいっかー、と思っていても、それ以上のスピードでタンク職の持っているヘイト値は減っている。
特に毒ダメージは時間経過でのヘイト減少がないらしく、かなり飛ぶ原因になるらしい。
また、逆も言えて、タゲを取ってしまった火力職は数秒間攻撃を控えるだけでヘイト値を大幅に減らす事ができる。

それから、これはかなり難しいと思うけどタンク職がコケ続けている時。
まぁ食らう方が悪いんだけど、攻撃食らってコケてしまって、立ち上がった瞬間タイミング悪くまた攻撃食らってコケて反撃CTで…みたいなループに陥った時。
ガードできてないでコケている時ってまったくヘイトを稼げないので、温かい目で見守ってちょっと攻撃を控える。

まぁ、火力職の多くはタンク職の動きやHPバーなんて見ないよね!
少なくともあたしはは全然見て来ませんでした。
「コケてる時殴るなー!」って何人かのランサーさんに言われて「後方からランサーの動き見えないよ!」って言ったら「HPバー見ろ!」って怒られたものです…。
正直コケてタゲとばした時は全面的にタンク職がごめんなさいだと思うけどね!

個人的にはソーサラーはタゲを取ってしまう機会が多いからかヘイトについて知っている人が多いけど、アーチャーの人はタゲを取る機会が少なかったからか、タンク職が敵を誘導している時にもバカスカ殴る人が本当に多いと感じています。
誘導中に攻撃控えてくれるアーチャーさんだと「おおー!」って思ってしまいます。


●タゲをとってしまった際の火力の動き
タゲを取った後はタンク職がタゲを取り戻すまで待つ。
タンク職がタゲを取り返した直後は、ヘイト値がほぼ同じである可能性があるため、数秒間、できればタンク職の次のヘイト値を稼ぐ行為(シャウトなど)まで攻撃を控える。
ここですぐに攻撃すると、またすぐにタゲがうつってきてピンポンになる事がある上、タンク職にヘイトを稼ぐスキルが残っていない可能性が高い。
時間経過でのヘイト値減少を待つ上でも、攻撃を再開するのはちょっと時間を置くのが望ましい。
正直今の数十万規模のダメージから行くと2万しか効果のないホーリーポーションはあまり意味が無い、と個人的には感じる。
タゲをとったのが遠距離職の場合、ひたすらタンク職から逃げて行くのはダメ。
間にいる人たちが何度もひかれたりするし、取り返したくても、スキルには有効距離があるので、逃げて行かれると取り戻せない。
特にウォーリアーの場合、シャウトは距離が短い上にほとんどヘイト値はないし、トレントは直で叩かなければならないので、逃げられると本当に大変。
できるなら、他の近接をひかないように気をつけた上でタンク職の方へ敵を連れて行く。

あたしは遠距離火力なので、タゲを取ってしまうと近接火力の方がひかれます。
あ、タゲ飛んできそうだなーっていう瞬間にアイブラ置いちゃっていたら、そっと敵の横、近接さんがひかれない位置に移動しておきます。
で、お友達のランサーさんには「取り戻すのが大変だから敵の攻撃食らってでも前進しろ、それかランサーの横にテレポして来い」って言われてました(*´艸`)
でも正直前方にテレポはやめた方がいいです!
まずそんな動きをするソーサラーが少ないので、タンク職が心構えができていない事。
離れていくと思っていた敵が急に自分の方に向かってくるのでガードができずにタンク職自身がひかれる事。
また、ソーサラー自身も攻撃を食らいやすいので、普通に他の人がいない方から敵の横を回りこんでタンク職に近づくのが行くのがいいかと思います。


●パーティーメンバーが死んだ時はタゲがとびやすい
誰かが死んだ時、バグなのか敵が「ふーやってやったぜ」って満足するのか、ヘイト値がいっきに減少する。
タンク職としては「せっかく稼いだヘイトがー!!!」ってなる瞬間。
この瞬間に攻撃されるといとも簡単にタゲが飛ぶ。
誰かが死んだ時は開幕と同じく、火力はタンク職がヘイトを稼ぐスキルを1・2回使うまで全力攻撃は控える。


●レストレントアローとアンクルスラッシュはやめていただきたい
あたしの周りのランサーさんとウォーリアーさんでで「レストレントアロー好き」って言う人は一人もいません。
野良でアーチャーさんがいるPTに入るとよく「レスト入ってるー!」って悲鳴が聞こえてきます…。
これも、やっぱりアーチャーさんはヘイトの事知らないんだなって思う要因なのです。
敵の攻撃速度が遅くなるとそれだけシールドカウンターをうてる回数が減り、とてもヘイトが稼ぎにくくなります。
ガードしている時間ものびるので、相対的にタンク職自身の攻撃回数が減り、これまたヘイトが稼ぎにくくなります。
カラシュグルドラのランタゲで潜っている時間がやけにのびて、その間攻撃できない、とかもよくあります。
急に敵の攻撃速度が元に戻って早くなると、対応しきれず食らってしまう事もあります。
お上手な人なら対応できるのでしょうが、あたしには無理です。
ウォーリアーやスレイヤーなどの回避職の場合、回避するタイミングもズレます。
普段なら回避できるのに、敵の攻撃モーションが長すぎて回避時間や無敵時間が終わってしまい食らうというのもよく聞く話です。
「アローレインの硬直長いし、動かれると当たりにくいから~」みたいな理由でレスト入れてるアーチャーさんがいたのですが、正直言って、それならアローレインうたなくていいからレストいれないで!って思ってます…。
攻撃速度が遅くなってPT全体で嬉しい状態ならいいのですが、弊害の方が多いので、個人的には中型で攻撃速度を下げる行動は控えて欲しいです。
もちろん、レスト大歓迎、じゃんじゃん入れて!っていうタンク職の人もいるでしょうけど、少なくともあたしの周りでは使わない方がいいねという話になっています。


●なぜタゲをとばしてはいけないのか
ヘイトについての事をつらつら書いてみましたが、そもそもなんでタゲを飛ばしてはいけないんだろう?という話。
まず、タゲが飛ぶと敵は火力の方を振り向くので、後方が取れなくなります。
後方クリティカルダメージアップ系のクリスタルをつけているといっきに火力が落ちます。
攻撃も食らうでしょう。
その攻撃に、他の人達が巻き込まれるかもしれません。
遠距離職がタゲをとった場合、近接職がひかれてダメージを受けます。
火力がタンク職からタゲを奪うと、あまりいい事がありません。

そもそもタンク職っていうのは、敵のタゲを維持するのが仕事なわけで、タンク職がいる以上はタンク職がタゲを持ち続けるのが正しいPTのあり方だとあたしは考えています。
だからタンク職は全力でタゲを維持するよう努めなくてはなりません。
ただ、どうしても現状のシステム的に、タゲを完全に維持するのは不可能です。
あたしが知っているものすっごくうまいランサーさんでも、クリダメアップのクリスタルを全部つけてクリダメ書も飲んだ一等級+12の火力さんからタゲを守り切る事は不可能だと思います。
ヘイト維持の上限が40万と言われているのですが、そこで50万ダメージとか出されると無理なんです。
一人が50万ダメージを出してタゲを取って他二人の火力が落ちるより、火力三人が安定して40万ダメージ近くを出し続ける方がいいと思うのです。

ただ、あたしのお友達のランサーさんの中には、「タゲピンポンした方が殲滅早いから!」って言って、タゲを取ることを推奨している方もいます。
あたしは、タゲを取られること自体はいいと思いますが、ひたすらくるくる敵が回る状態は好きではありません。
やっぱりタゲとっちゃった後はタンク職に戻るまで自重してくださったら嬉しいです。

最近の募集でたまに見かける、火力4・回復1PT。
もし全ブッパしたくて、「タゲなんて知らない! タンク職がタゲ飛ばすのが全部悪いんじゃー!」って思っている火力さんがいたら、あたしはそちらに入る事を強くおすすめします。
PTプレイなので、タンク職がいるPTに入ったのならタゲはタンク職に任せて欲しいのです。

いやもちろん、クリティカルどころかアイブラ置いただけでタゲとばしちゃうようなタンク職さんも世の中にはいるわけで…。
その人からタゲを奪わずクリアするとなったら何時間かかるの!っていう話になっちゃいますけど。
そういう極端な例をのぞけば、ほとんどのタンク職は必死に頑張っているので、火力も温かい目で見守って、タゲについてちょっと考えていただきたいのです。


●クリティカルダメージアップ系アイテムの是非
ここまで書いておいてなんですが、あたしは実際は火力さんには全ブッパして欲しいです!
っていうか、そのためにランサーをやっています(。-_-。)
なので、後方クリティカル系のクリスタルやクリティカルダメージアップの書などは大歓迎です。
「今36万出たよ!」とか「25万2連続でタゲ来なかった!」とか言われると、超嬉しいです。
システム的に25万2連続っていうのはなんかの間違いじゃないかと思うけど(*´艸`)
そのためにやってるんだよー!みたいな。
もちろんタゲがとぶ事もあるんだけど、すぐに取り返せて、その後その方がちょっと自重してくれてくるくるピンポンにならなければ、タゲを取ってもらってもあたしは構わないと思います。
大事なのはその後の行動!

あたしはもっともっとタゲ維持できるように頑張ります。

逆に、暗黒+6武器とかで全部挑戦者の威容とかでかためられるとげんなりします…(´・ω・`)
殲滅時間かかるし、もっとタンク職を信用してよ…みたいな…。

個人個人で思うところは色々あるでしょうが、あたしの考えはこんな感じです!
ヘイトのシステムについてよくわかっていない方がいたら、少しでも知っていただければと思いました。

長くなっちゃったけど言いたいことは2つ!
・移動/誘導中は攻撃しないで!
・タゲ取っちゃった後は攻撃控えて!

です(*´艸`)

えれのあがLv28になったのでヴァンピIDに行って来ました!
TERA_1126.jpg
ヒーラー難しいー!!!
でもPTプレイ楽しいー!!!Σ(o>艸< o)
超楽しいPTでした。どうもありがとうございましたー!


コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のあ
hane_noa02.jpg ヴェリックサーバー
エリーン
ソーサラー

のあ
(ソーサラー エリーン Lv60)
らんのあ
(ランサー キャスタニック♀ Lv60)
エレのあ
(エレメンタリスト アーマン♀ Lv60)
うぉりのあ
(ウォーリアー エリーン Lv60)
すれのあ
(スレイヤー ヒューマン♀ Lv60)
あちゃのあ
(アーチャー エリーン Lv36)
ばさのあ
(バーサーカー ハイエルフ♀ Lv11)
ぷりのあ
(プリースト キャスタニック♀ Lv2)





全記事タイトルはここをクリック
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
