MMORPG、TERAのヴェリックサーバーで活動するソーサラー、のあのプレイ日記です。 MMORPGに不慣れ(>_<)



ケルサイク上級攻略メモ~ヒーラー編~

せっかくクリアできるようになって来たので、メンバーの皆に紋章やどんな事に気をつけているか聞いてみました。
サブがカンストしていたりして、別の職業で行く事もあると思うので参考になればと思ったのです。
それに、他職の事を知っておけば、実際に自分が動く時にも動きやすい事もあるのです!

あくまであたし達のやり方ですので、他のPTの方に参考になるとは限りませんが公開しておきます。
今回はヒーラー編!

以前にもご紹介した動画ですが。
TERA ケルサイクの巣(上級) 槍斧法僧霊 Wヒーラー エレ視点_1/2

100%~55.1%の死の結界直前までです。

ここで護符を入れなおしています。

TERA ケルサイクの巣(上級) 槍斧法僧霊 Wヒーラー エレ視点_2/2

55.1%~0%までです。

この動画を見るたびに、ごめんなさいぃぃぃ(´;ω;`)って気持ちになります…。
立ち位置悪くてすみません…。
エリーンですみません…。
タゲりにくくてすみません…。
エレ様動画をみるたびに、もう二度とエリーンは作るまいって思います…(`;ω;´)

○エレメンタリスト編 --------------------------->>
【基本的な動き】
基本的な立ち位置はケル横10~13m、片手攻撃後のひっかきと尻尾が当たらない位置で全体を見渡せる場所。
左側面待機で氷更新と炎片手をヴィガーで貰ってデバフ更新しても良いし、デバフ更新のたびにケル横を往復でも良い。
尻尾、回転攻撃の後はPTの状態異常確認を忘れずに。


【紋章】
いつも入れている紋章は割愛
ヴィガー:保護の紋章
生命の精霊:保護の紋章

☆ポイントが余った時の個人的お勧め紋章
フラッシュバレット:時の紋章 (スタン秒数3秒→4.2秒)
ケルサイクの蓄積でスタンした味方がデバフ更新に失敗したり、直後両手で大ダメージを受けない為にも毎回投げておくと○
範囲が広いのでケルサイク付近の地面に投げつける感じで。



【持参アイテム】
マナポーション
保護の書
攻撃速度上昇の書
永遠の聖水
戦闘活力の聖水
ラピッドヒールポーション


【ケルサイクのHP別攻略】
●100~75%
「バリア地帯」

・この辺りはバリア中以外は頻繁にヒールする必要は無いので、
デバフ更新を忘れないよう30秒おきに更新しておくとバリア中焦らずに済んで楽。

・火柱、氷柱は近づき過ぎてなければ歩きで回避可能、でも振り向きテレポ安定。
火柱は慣れてきたらやや斜め後ろの安置を覚えると回避後のヒールがスムーズに。

・バリア中の立ち位置は基本と同じでケルの横10~13m程度、盾と火力2人を回復。
・バリア中は火柱等は来ないのでデバフ更新が危なかった場合はケルに隣接しながらヒールでも可。
・自分の回復は主にイクラで、危なくなったら精霊召喚。
・バリア中でも余裕があれば保護の書orヴィガーを使ってデバフ更新。


●75~55%
「ダメージ床&ジャンプ地帯」

・ケルサイクの片手攻撃でダメージ床が出来るので正面付近注意。
・ダメージ床が痛いので前衛火力にヒール待機しておくと良いかも。
・デバフ更新の両手攻撃が不定期になるのでデバフは主に床で更新。
・自分に「青タゲ→突進→振り向いてから範囲スタン」が来たら大ジャンプが来るので、
盾さんの近くへ寄りつつケルサイクから離れ、ある程度離れたら盾さんの後ろでヴィガー。
・55%近くなったらイクラ多めに撒いておくと、もしかしたら役に立つかもしれない。


●55~45%
「死の結界地帯」

・死の結界中は一切のHP回復効果がなくなるのでお忘れなく!
・立ち位置などは基本と同じ、55%をきったらすぐに無能と死の結界が来るので注意。
・尻尾に当たらない位置を意識しつつ、デバフ更新は保護の書を飲んでヴィガーしつつバリア中に両手で更新しておくのがベスト。
・死の結界には解除モーションと「力を溜めています」のテロップがあるので、それを待って盾と火力2人の回復を即時に。
自分はバリア中に撒いておいたイクラか精霊で。
・45%を切った後範囲スタンが来るので左足後ろか右足横あたりにしっかり張り付くのをお忘れなく!


●45%~10%
「呪い地帯」

・ケルサイクの呪いにより、力が倍になっていく代わりに持続ダメージを受ける。
・ここからが本番、基本はイクラを食べつつヒール連打、デバフ更新は出来れば回数少なめで氷にしておくことを意識(ブレス後に自動で火に更新できるため)。
・「歩き→範囲スタン→呪いDOT&両手直撃」を食らわないように立ち位置に気をつけること。
味方が範囲スタンに当たったら即ヒール、呪いデバフは出来るだけ溜めたいのでスタン解除はしない方が良いと思う。
・2ヒラの場合、火力2人の呪い解除目安は25前後、盾の目安は15前、エレのデバフ解除は狙って解除しやすいので宣言してから率先して解除すると良い感じ。
余裕があればプリさんのデバフも解除してあげると○。
・ちなみに、生命の精霊を使って回復すると範囲でデバフ解除をしてしまう可能性が高いので、使う場合はピンチの時だけでなるべく離れて使うといいです。
・エレのヒールには10秒間持続回復が付くので、ヒール相手の装備にもよるが大体18000+10秒間700~800の回復量。


●10~0%
「恐怖の憤怒地帯」

・憤怒で途端にケルサイクの動きが早くなるので、この地帯になったら残ったメンバーの聖火を投げるなどして早く倒したいところ。
・突進も早く、ダメージ床も出るので身動きが取りづらい。
・ここまできたら、もしプリさんが死んでも蘇生に行かずに押し切った方が良いかも知れない。


●最後に。
・自分から出来る助言は大体こんな感じです。
・45%を安定して越えれるようになったら後少し!
・10%を越えだしたらもう数回でクリア出来ると思って良いと思う!

※なお、主観が多分に含まれている上に序盤の大・小ジャンプの見極め方や守護石の出現回数など、
事前に色々と覚えておく必要のあることを一部省いています・・・お気をつけを・・・。


○プリースト編 --------------------------->>
・立ち位置は、常にヒールを火力さんに撒ける位置+両手貰いにいける位置+広範囲避けれる位置=他のIDと一緒。
・落ち着く!
・自分自身の装備品は、ダメカットより何より回復性能と回復効果性能を優先する!
・サンクはふんでくれ!

あたし視点からだと、ヒーラー様の最重要は本当に死なない事かなぁと思います。
2人いるとは言え、呪いゾーンでは呪い蓄積させて、火力は一瞬でも目を離されたら死ぬ!っていう時だと蘇生にすら行けないので…。
火力の片方が呪い解除のタイミングで蘇生に走るしかなくなるのですが、結局その間の蓄積も怖いし、削り時間短縮がもったいないのです。
1ヒラだと、うっかり死体の上にケルケルでも居座って蘇生が遅れようものなら即全滅ですよねぇ(;´・ω・)

出血つきの攻撃などが見えた瞬間には、デバフがつくつかないに限らず範囲解除してくれたら嬉しいかな、と。
特に死の結界中!
普段でも、足遅くなってると火と氷のデバフ更新ももらえなかったりですし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

硬直長くて危ないというのはわかっていますけど、あたしはHP持続回復が大好きです。
呪いゾーンではHP持続回復する≒呪いダメージ減少みたいなもの…なんじゃない…かな?(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


45%を切ってから一度、プリちゃんが死んだ後に間違えて街に戻ってしまった事がありました。
そのまま続行してエレ様一人で回復にあたっていてくれたのですが、それがけっこう余裕そうに見えて。
「エレ1クリアできるんじゃない?!」って。
当のご本人は「プリバフ入ってたからだよー」なんてのほほんとしてたけど、あの動きでクリアできないならエレ1クリアの人ってどうなっちゃってるの?!ってかんじですよ。
だって、火力2人しかいないから、火力3と比較したら各個人の呪いの維持は多めにしなくてはならなくて、当然その分ヒールも大変だったはずで。
かなり厳しいものだったと思うのです。
結局プリちゃんがすぐに帰ってきてくれたから、エレ1クリアとはならなかったのですけど(*´艸`)

今みんな装備の強化値が+6とか+7だから、エレ1で行くならもっと高くないと厳しいのかなぁ。
現状でも無理ってことはないような気もする?
けど「エレ1できるかもだけど、その分みんなに赤ポいっぱい飲んで貰うだろうからねー。経済的に申し訳ないし、やるメリットないよ~」っていうところらしい…。
まぁ確かに。
せっかく優秀なプリースト達がいるのに、わざわざエレ1で行く必要はないですよね(´・ω・`)
でもメリット…。
…。
……。
なんか嬉しいじゃん! うちにはこんなすごいエレがいるんやで(o´・∀・`o)どやー みたいな…。
うぷ(*´艸`)
まぁ既にあたしは「あたしのお友達はこんなすごいんやで(o´・∀・`o)どやー」って皆のこと思ってるんですけど(*´ェ`*)

でもプリ1でもエレ1でも、うちのヒーラー様たちならやれると思うんだ(`・ω・´)
あたしはもうそろそろ火力3で行きたいのです(oゝ艸・)

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のあ
hane_noa02.jpg ヴェリックサーバー
エリーン
ソーサラー

のあ
(ソーサラー エリーン Lv60)
らんのあ
(ランサー キャスタニック♀ Lv60)
エレのあ
(エレメンタリスト アーマン♀ Lv60)
うぉりのあ
(ウォーリアー エリーン Lv60)
すれのあ
(スレイヤー ヒューマン♀ Lv60)
あちゃのあ
(アーチャー エリーン Lv36)
ばさのあ
(バーサーカー ハイエルフ♀ Lv11)
ぷりのあ
(プリースト キャスタニック♀ Lv2)





全記事タイトルはここをクリック
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
