MMORPG、TERAのヴェリックサーバーで活動するソーサラー、のあのプレイ日記です。 MMORPGに不慣れ(>_<)



ケルサイク上級攻略メモ~火力編~

せっかくクリアできるようになって来たので、メンバーの皆に紋章やどんな事に気をつけているか聞いてみました。
サブがカンストしていたりして、別の職業で行く事もあると思うので参考になればと思ったのです。
それに、他職の事を知っておけば、実際に自分が動く時にも動きやすい事もあるのです!

あくまであたし達のやり方ですので、他のPTの方に参考になるとは限りませんが公開しておきます。
今回は火力編!
まぁ火力のやる事なんて他のIDとそんなにかわりません。
いかに被弾を少なくして、どれだけダメージを与え続けられるか、です。

TERA ケルサイクの巣(上級) 槍剣法僧霊 Wヒーラー ソーサラー視点

ランサー様の動画と同じ回の動画です。
あたし普段もらわないスタンいっぱいもらってるですよ(*´艸`)
この動画の回ってケルサイクがバグりまくってます…。
初期位置がおかしい関係で、ケルサイクが部屋の奥に行くと初期化してしまったり、本来2分間隔で来るはずの最後のブレスが1分弱で来ていたり。
この直前の回では、ブレス時二手に分かれて壁に隠れていたのですが、片方の壁だけ出るの遅くて片側全滅したり!
ほんと悪夢です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

○ソーサラー編 --------------------------->>
ケルサイクに行く時のあたしの紋章は、ヘルブラストの熟練をはずしてMP減少にふるくらいです。
普段から集中(CT短縮)と精神(MP消費減少)メインなので。
マナシールドはどうせすぐにはがれてしまうので、時間延長は付けずにCT短縮だけつけています。

ソーサラーの基本格言は2つ!
・ チ ェ イ ス フ レ イ ム は 諸 刃 の 剣 。
・ 火 柱 氷 柱 は 来 て 欲 し く な い 時 に こ そ く る 。
です…。

チェイスフレイムの硬直は長いので、うった瞬間に火柱エフェクトが見えても、中央火柱を食らう位置だと逃げ切れません。
ケルサイク本体の近くでうつ時は、火柱・氷柱以外のモーションである事を確認してからじゃないと大変危険です。
普通のソーサラーなら敵の攻撃モーションに合わせてスキルうつなんて基本なのかもしれませんけど(´・ω・`)

それから、広範囲攻撃は「あー、反対側のデバフ欲しいなぁ、あっち行かないとなぁ」って近くを通る時に限って来るのです!
もう完全に法則です(*´艸`)
火柱出た直後だから大丈夫だと思っても、そういう時に限って普段は連発しないくせに、直後に氷柱うってきたり(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
常に「今来るぞ、今来るぞ」の精神でいないとダメなのです。

そんなわけで、常時気をつけている事は、「今チェイスうっても大丈夫か」って事と「今火柱・氷柱が来て逃げられるか」っていう事です。

全体通してテレポは温存。
後方跳躍のCTをつけないためです。
あたしは火柱・氷柱は後方跳躍から後方にダッシュするか、ケル密接時は後方跳躍から前方ダッシュでかわしています。
後方跳躍+フリーズグラウンドがいいって話も聞くのですが、自分で動いてみた感じだとフリーズグラウンドの空中停止時間が長すぎて時間対距離だと徒歩とそんなにかわらないので…。
ヘイストが入ってる場合は、後方跳躍+フリーズグラウンドがいいのかもしれませんが、徒歩で十分間に合います。

それから反撃もタイミングを選んだ方がいいかも。
「次の更新もらわないと危ない」っていう時に尻尾を食らって即起き上がると、そういう時に限って二連尻尾で反撃CT→両手攻撃もらいそこねとか(´;ω;`)
もうこれも基本!
更新欲しい時は尻尾で倒されてもすぐに起き上がらず、次のモーションが尻尾じゃない事を確認するまでは反撃を使いません。
うっかり立ち上がっちゃった時は即保護の書飲む勢いです。
何度か試してみたのですが、尻尾振り上げの瞬間に保護の書を飲んでもコケてしまうので、保護の書を過信するのもダメみたいです。
あたしは保護の書を「G」キーに設定して、すぐ飲めるようにしています。

それから立ち位置。
・45%を切るまで → 右足の右か少し斜め後ろ、本体から7~10mくらい?
・バリア中 → 近接と同位置、欲しいデバフ側の後ろ足密着。
・45%を切ってから → ケルサイク氷側側面、ヒーラーさんと並ぶ形。
です。
全体通して言えるのは、ヒーラー様の後ろに立つのはダメ!
探してもらう手間をかけるわけにはいかないし、後ろ向いてのヒールは危なすぎるのです。

メンバーの方には何度か回復の関係上「常に近接と同じ位置でセットで戦って」って言われたのですが、あたしには無理でした(o´・∀・`o)
近接さんと同じ位置だと尻尾がどうしてもかわせず、無駄にHP減らすわ、こけて更新ミスは増えるわ、広範囲攻撃からの回避が渋いわ…。
特に45%切ってからだと、ケルサイクブレス後のケルサイクの後ろってとてもせまいのです。
密接からだとアイスアローの短い硬直でも命取りになります(`ェ´)
テレポが100%出てくれるならまだいいのですが、バグなのかひっかかる地面があるのか、いまだにテレポ不発でCTだけついてその場に出ちゃったり(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なので、死ぬくらいなら!と、完全に割りきって、あたしは距離をあけております(*´艸`)
ヒーラー様にはその分負担をかけているので、PSの高いソーサラーさんは、近接火力さんと並ぶ形がいいと思います(`・ω・´)

45%を切るまでは炎側の尻尾を食らわない位置。
氷側の尻尾の範囲は広いのですが、炎側だとせまいので氷側にいるよりは近接さんの近くにいられます。
ので、氷のデバフをもらったら即移動。
炎のデバフをもらった後は、次の更新ギリギリまでその位置をキープしてから氷側に移動するようにしています。

45%を切ってからは氷側キープ。
ブレス後、ケルサイクが飛び降りてきて1回目の両手をスルーして2回目の両手で氷をもらうと、次のブレスで勝手に炎に更新されます。
一度しか無駄にダメージを食らわなくてすむので、ブレスゾーンでは基本的にに完全に氷側側面、尻尾とひっかきを食らわない位置を維持しています。
この時はヒーラー様も基本同じ位置にいるので、隣がエレ様の場合は盾様と一緒にヒールしてもらいやすいよう、なるべくエレ様より頭側、かつエレ様より前方キープがのぞましいかな?

ソーサラーに限らない注意点としては、蓄積スタン後のケルサイクの攻撃が怖い!
こちらのスタンがとけない間に、こちらを向いた状態で片手攻撃や広範囲攻撃をされて死んだことが何度あるか…!
バーサーカーの方のスタンはくるんと後ろを向いてランサー様の方に向きなおしてくれるのでありがたいのですが、安全策としてはスタンを長めにいれてもらうのがいいかと思います。
スタンとスタンの間が開くと両手更新が止まってしまう危険もありますが、間髪入れずにスタン入れ続けてもらえば大丈夫っぽいのかな?

45%を切ってからの呪いの解除は基本的にヒーラー様任せです。
両手での更新をミスして氷柱なんかで更新すると呪いを解除してしまい、削りがキツくなる場合があるので両手をもらう時はきっちりと(´・ω・`)
近接職よりは呪いの維持が楽なはずなので、HP危なくなったらヒーラー様にダッシュで近づく勢いで呪いキープするのです。

それからもう1つ。
矛盾していますが、ヒーラー様を信じない事。
もしかしたら他の人のヒールにいっているかもしれない、蘇生に行っているかもしれない、気づいてもらえてないかもしれない、ヒール飛ばす直前で尻尾でこけるかもしれない、あたし遠すぎてタゲれないかもしれない。
呪いの蓄積で毎秒ガツガツHPの減っていく中、一瞬目を離されただけで致命傷だから。
ちょっとでも危ないと思ったら、即ポーションなのです。
もうクリアはすぐそこなのに、自分が原因で全滅するなんていやだから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
最近は、その保険のポーションがだいたいムダになっていますけど(*´艸`)

○スレイヤー編 --------------------------->>
スレにーさんから(*´∀`*)

紋章は、必殺系をはずして威力アップ・CT初期化系へ。

1.ゴールデンポーションを5個きっちり飲む+スタン抵抗アクセで行く
(スキルの硬直的に避けづらい火特に氷でのダメージと死亡率を減らす)

2.立ち位置的にデバフの交換は容易なので、そこでミスをしないよう欲しいデバフの位置で殴る事を徹底する。

3.呪いは20段階付近からが火力の本番なので、15ちょいの時に苦しくてもポーションは飲まずに、20段階上できっちり使う。
(できればラピッドポーションだけ、死ぬくらいならソーマも使う)

氷柱の緊急手段として氷柱の最初3~4発を回避の無敵時間でかわす。
氷柱発動中のケルサイクに回り込みすると更に1~2段かわせる。
火柱に至っては殴れる位置のまま無敵で回避できる。
スレは回避の無敵時間をどんどん利用していくべきです。

スレの強みは継続的に殴れる事。
45%を切ってからは1秒でも2秒でも呪いをより多く維持できれば、それが積み重なってかなりの差になると感じました。

○バーサーカー編 --------------------------->>
あたしから見ていて思ったこと!
他のバサさんと違うなーと感じたところだけ。

・尻尾を高確率でガードしている!
・バリアはる直前にチャージして、はった瞬間にぶっぱなしてる(; ・`д・´)
・サイクロンも使うとDPSが上がる! ビビってサイクロン使わないのはダメ。

バーサーカーの場合、火柱・氷柱をガードするため呪いが解除されてしまいます。
他の火力がその分呪いを多めに維持するように意識した方がいいです(*´∀`*)


コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のあ
hane_noa02.jpg ヴェリックサーバー
エリーン
ソーサラー

のあ
(ソーサラー エリーン Lv60)
らんのあ
(ランサー キャスタニック♀ Lv60)
エレのあ
(エレメンタリスト アーマン♀ Lv60)
うぉりのあ
(ウォーリアー エリーン Lv60)
すれのあ
(スレイヤー ヒューマン♀ Lv60)
あちゃのあ
(アーチャー エリーン Lv36)
ばさのあ
(バーサーカー ハイエルフ♀ Lv11)
ぷりのあ
(プリースト キャスタニック♀ Lv2)





全記事タイトルはここをクリック
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
