MMORPG、TERAのヴェリックサーバーで活動するソーサラー、のあのプレイ日記です。 MMORPGに不慣れ(>_<)

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ケルサイク上級攻略メモ~ランサー編~

せっかくクリアできるようになって来たので、メンバーの皆に紋章やどんな事に気をつけているか聞いてみました。
サブがカンストしていたりして、別の職業で行く事もあると思うので参考になればと思ったのです。
それに、他職の事を知っておけば、実際に自分が動く時にも動きやすい事もあるのです!

あくまであたし達のやり方ですので、他のPTの方に参考になるとは限りませんが公開しておきます。
まずはアマ盾ねーさんから!

TERA ケルサイクの巣(上級) 槍剣法僧霊 Wヒーラー ランサー視点



紋章構成
《必須》
リザレクションウィル:集中
アイアンウィル:時、決意
《推奨》
チャレンジシャウト:保護(高級)
ガーディアンシャウト:集中
他、主力スキルの威力アップ・MP消費系

敵対値アップ系はシールドカウンター以外はそれほど重要ではない
(味方がクリティカルを出さないので、CTごとにシャウトを打っていけるなら十分間に合う)


100―75%
 下級30%以下の時とほぼ一緒
 VCしてるのなら、一番楽なランサーが両手の来るタイミングを言ってあげること
 両手でデバフの更新をする時、モーションが来る前にすでに少し下がっておき、その後欲しい脚の方へ移動
 攻撃を受ける前にアイアンウィル(or保護の書)を使い、さらに余裕があればシャウトをして保護の紋章効果で耐久をあげておくと良い
 ランサーは片手や火柱・氷柱でデバフの更新をすることは避け、必ず両手を毎回貰って、両手のタイマーをする


75―56%
 沼の出す位置に気をつけつつ、火の沼の端ぎりぎり当たらない位置、もしくはアイアンウィルをかけて沼の上に立ってのシャウト&カウンターを当てて行くのが基本
 火の沼と氷の沼は90度以内くらいに出し、火力が後ろから殴れるように努める
 ここでは、デバフの更新は強制的に沼で更新されていくので、両手での更新はしないほうが無難
 ただし、氷の沼は貰いにくいので注意
 ダッシュモーションが見えたらその場ガードよりも横に避けたほうが安全(正面だとダッシュ後の範囲スタンもガードしないといけなくなり、もし大ジャンプだった時の対処が遅れるため)
 小ジャンプだったらスタンが来る前に近づいて殴るorガード
 自分に青タゲからの大ジャンプだったらスタン範囲ギリギリまで移動、スタン終わり後くらいにアイアンウィルと保護の書飲んで、後ろへ退避(チャージングランジをできれば使用)
 歩いて避けてもグランジ使っても、必ずガードはしておく。あたり判定が出ると約6万くらいダメージ出て即死
 味方に青タゲ来てからの大ジャンプなら、味方の近くに移動するが、できればジャンプ前のケルサイクの位置からある程度離れておく
 スタン攻撃終了後、ガーディアンシャウト、アイアンウィル、ガードプロミスの順番で使用(持続時間の関係なので、持続するなら順番はずらしてもおk)
 守るのがプリで、プロテクションアーマーを貼ってくれたなら保護の書は飲めない。他の人なら保護の書を飲んで守る人の前でガード待機
 ガード後は守った人が離れた方向とは逆にケルサイクを向ける

 
56―55%
 死の結界に備えてプリバフを更新してもらい、ケルサイクのHPを丁度55%にする(55.1%でもおk)
 火力に55.5%前後まで削ってもらったら、残りはランサーが微調整しつつ削っていく
 ダウンからの反撃で削るのが怖い場合は55.1%で止め、そこら辺を考慮できるなら55%ジャストがオススメ
 HPを調整できたら、デバフの更新をしつつ、ケルサイクのダッシュを誘発(ある程度離れてしまうと全くダッシュをしなくなるため、普段の位置を保つ)
 ダッシュ後、小ジャンプだったならケルサイクを殴って55%未満にする。範囲スタンをガード後に即シールドカウンターが確実。55.1%止めだったならそれでも足りないのでさらに攻撃を加える


55―45%
 もしこのゾーンに入る前に沼が出ていたら、火力が沼に入らないようにケルサイクの向きを調整する
 死の結界を張られたら、直後に両手が来る可能性が高いので、それでデバフの更新をしておく
 死の結界中は絶対に両手以外の攻撃を被弾してはいけない
 アイアンウィルはCTごとに使っていき、できれば保護の書も併用していく
 結界解除後、回復不可のデバフも取れたらリザレクションウィルで回復しておくと、ヒーラーの負担が減る
 2回目の死の結界前後に蓄積がくるが、できればここでランサーが聖火を投げておくと楽


45―11%
 45%切った直後に超広範囲スタンが来るので、その前にメンバーへ密着するように指示
 超広範囲スタン中は密着さえしてれば安全なので、このうちに永遠の聖水などを飲みなおしておくとよい(CTがあけているならこの前の死の結界モーション中でも可)
 ここからはヒーラーが火力の回復へ専念できるようにアイアンウィルとリザレクションウィルをCTごとに使う勢いで
 ランサーが呪いの蓄積で火力をあげても雀の涙程度なので、呪いはさっさと解除してしまう
 ブレス時の結界石を壊すのはランサーの仕事。他の職、特に火力だと呪いが蓄積していて1撃で壊してしまうことがある
 ランサーのみでも呪いをヒーラーが解除しなければ十分壊せる。通常攻撃で石のHPを半分以下程度にしておき、壊すタイミングのほんの少し前にシールドバレッジ。壊せなければバレッジ連携、それでもダメならスプリングアタックでほぼ確実に壊せるはず
 逆にブレス中に呪いを解除していくPTならばランサーだけでは石が壊せないので火力も手伝うことになる
 石はリーシュで壁の後ろに引っ張っておくと、もしもの対処が楽になるが、中央で壊してから壁にダッシュで移動しても十分間に合う
 ブレス後はケルサイクが降りてくる前にケルサイクへ近づくと即死するので、降りてからダッシュで近づいて両足の氷を貰う
 範囲スタンからの両足は気絶時間短縮の耳飾りを1個でもつけていればガードが間に合う。そのあとは必ず両足攻撃が来るが、これは30秒で必ずくる両足攻撃とは別カウントなので、両足タイマーがずれないように注意

11―0%
 ケルサイクが憤怒状態になって、今までの全パターン(結界は除く)がくるので、大ジャンプがいつきてもいいように心構えておく
 ともかく暴れまわって転倒が多くなるので、シャウトは入れられるときに確実に入れておく
 範囲スタンからの両足攻撃は、例え気絶時間短縮耳飾りを2つ付けていようがスタンを貰ってしまうとガードは間に合わないので、HPが50%を切ってしまうことのないよう、早めの回復が大事に



 ランサーはまず死なないことが最重要
 デバフの更新ミス、大ジャンプの避けミス、ブレス後の接近など、即死系は気をつけること
 攻撃速度上昇の書と保護の書は基本として、永遠の聖水とエクストラポーションも用意しておく
 3分ポーションやソーマはラピッド系よりもノーマルの方が回復量あっていい
 大ジャンプで味方を守る時、死の結界中以外でガードプロミスを使う時は味方のデバフ状況を見て使うか判断。デバフ更新ミスで味方が死ぬと便乗してランサーも死ぬのでそれだけは絶対に避ける

 ランサーに限らないが、種族がアーマンなら蘇生する時に種族スキル「逆転の闘士」(30秒間、ダウン/硬直発生率70%減少)を使っておくとほぼ確実に蘇生を入れられるので忘れずに


コメント:
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2012/02/15(水) 14:51 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございますー!
たった一人にでも、たった一ヵ所だけでも参考になる事があればと思って公開していました。
初クリア直後くらいのメモなので今の一般的なセオリーとは違う部分もあるかもしれませんが、少しでもお役にたてたら幸いです(*´ω`*)
ぜひゲーム内で見かけたらお声がけ下さいませ(*´∀`*)
2012/02/15(水) 22:03 | URL | のあ #-[ 編集]
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