MMORPG、TERAのヴェリックサーバーで活動するソーサラー、のあのプレイ日記です。 MMORPGに不慣れ(>_<)



恐怖の迷宮ID(上級)初クリア

ギルメンの皆様に、恐怖の迷宮IDの上級に連れて行ってもらえる事になりました。
アカシャの潜伏地の上級にはレベルオーバーで行けなかったので、これが本当の上級初挑戦です。
TERA_488.jpg

あたしと盾さんが初見だったかな?
まぁあたしはカラシュアルメロは見たんですけど(´・ω・`)

しかしギルメンの皆様うますぎ!
もう何回も来ているだけあって、指示も的確だしあたしがうっかり死んでもリカバリーが早い早い。
全然危なげなかったです。
1つ1つ説明していただいて、動きとか教えてもらって、「こうやって倒すんだよ」って見本を見せていただいているようでした。
チュートリアル?(*´艸`)

アーチャーのおねーさまが「ローブは即死だけど軽鎧なら大丈夫だから」と一番遠い所に立ってランタゲがある敵はを全部処理して下さいました(*´∀`*)
ら、楽すぎる…!
どうもありがとうございます(>Д<)

あたしが全滅したカラシュアルメロも、ゆっくり動きの解説をいただきました。
TERA_489.jpg
ランタゲは、敵が立ち止まってから反時計回りに逃げる。
超範囲は10m付近に立って、来るとわかったらテレポで敵のふところにもぐりこむ。
まずはモーションを覚えよう!という事で、しばらく遠くから見学させてもらってました。

まぁ当然まだできませんけど!

うさぎさんズでSSとろうとしたのにちゃっかりヒューマンの盾さんが(*´艸`)
TERA_490.jpg
クーマスは下級でも上級でもかわらず、めっちゃ弱いです…。

カラシュグルドラは、70%と30%くらいでザコを召喚するので、ソーサラーはCTとMPを残しておかなければなりません。
TERA_491.jpg
しかしこいつら! 1回目の召喚のザコたち!
目の前に見えてるのにいない!
位置ズレというバグらしいんですが、横で攻撃している方のダメージを遠くの敵が食らっていたり、あたし一人孤立して周りに誰もいないのにめちゃくちゃダメージを食らって死んだり…。
なんでこれを直さないのか…。
直せないのか…。
やっぱり新しい技かなにかなんですかね~?
ごちゃごちゃいる所にアイスブラストとかうっても、ダメージが1人にも当たらない時とか「くふぅぅぅ!」ってなりますよ?(´・ω・`)

この次はドラゴンかな。
ベルダレミレザス。
こいつはもう…。
ひたすらランタゲしてました。
ランタゲされた人が上手に逃げると、追いかけっこをしている間にみんなで殴りまくれるっていう裏技みたいなのが…!
ベルダレミレザスの足の速さを遅くしつづけたり、追いかけられ役が平和の速度や疾風の聖水で速度をあげておけば、モンスターが憤怒状態で急加速して追いつかれるか、スタンや転倒やタゲ移動するまでは殴れます。
普通にかわす場合は、敵が立ち止まって攻撃モーションを出したら後ろに回りこむのが正解だと思うんですが、敵の動きが早い時などは対応がけっこう大変です。
なのでソーサラーは、敵が来たらグリンと画面を反転させて後方を向いて待機しておき、真後ろにベルダレミレザスが立った瞬間にフリーズグラウンドや後方跳躍で逃げるのがいいかと思います。
この動きでかわしていると…。
なんだかちょっとだけうまくなれたような気がします(`・∀・´)
なので恐怖上級の中で、あたしはこの中型が一番好きかも(*´∀`*)
2種類沼を出すけど、後衛だと実際そんなに関係ないし!
たまに後方跳躍でランタゲかわす時に焦りすぎて変な方向にとんで踏んだりしますけど(*´艸`)

アレイスター先生は、あんまり記憶に残ってない…。
ザコがわいてまとめてくれている盾さんの負担が半端ない、早く殲滅できるようにがんばります!っていうくらいかなぁ?
ザコ召喚の時アレイスターが台座に戻らないので、部屋の奥で戦って、召喚されたら部屋の手前にひっぱってくると、範囲攻撃とかしやすいです。
僧兵から倒すのはお決まりかな。
あ、そうだ、アレイスター先生の召喚は止められるらしい!
召喚さえなければ、ちょっと強いけどなんでもない敵なのでこれは楽。
ただうっかりすると、召喚した挙句アレイスター先生が眠りにつかないでそのまま襲ってくるので大変な事になります。
参考までに、召喚をばんばん止めてくれるスレイヤーのお友達にどのタイミングでスタン入れてるのかお聞きしたところ、「スタン入れるのは2回やってる。1回目は手を後ろにやって前かがみで顔を正面につきだした格好の時。2回目は、ジャンプした後の着地するギリギリ」だそうです。
多分同じモーションで、アレイスターがセリフを言っている時はただのデバフで、こっちはお薬を飲んでいれば大丈夫なはず。
やるのはセリフがない時です。

キリアンは、下級では炎の川が流れる方向は中央に固定だったんですが、上級では赤サークルを持っているメインターゲットの人に向かって炎が流れてきます。
基本的には盾さんが持っていると思うのですが、タゲを持っている人はみんなと一斉に逃げてしまうと全滅してしまうので、炎を吐く巨人の顔の向きをじっくり見ておいて、川の向きが自分の方に確定したのを確認してから逃げなくてはなりません。
この時巨人が左を向いていて、メインターゲットの人が左にいると、確定したのがわかりにくいので、巨人が左を向いている時は広間の右のほうで戦って、巨人の首が右にふったのを確認するとわかりやすいです。
なので、最初は広間の左右どちらかで戦い始めて、炎の川が来るたびに、広間の反対側に逃げるのが一般的みたいです。
聞いた話では、ずっと中央で戦っている方たちもいるようですが…。
ただそうすると、左右に定点沸きするピエロが小雑魚をわかせ続けるのでけっこうめんどうくさいです。
反対側に移動していれば、対岸のピエロが小雑魚をあまり沸かせずにすむので楽チンです。
移動したら速攻ピエロを殲滅して、やって来たキリアンを叩く。
川が来る事になったら反対側に移動して、そちらのピエロを殲滅。倒し終わったらキリアンに攻撃。
これが基本パターンです。
ただ下級と違ってピエロがなかなかかたくて、キリアンに攻撃できる機会は少なめかも。
小雑魚がわくとヒーラーさんをおそいに行くので、小雑魚がいる時は小雑魚を最優先で倒すのが安定するかと思います。

キリアンのHPが30%を切るまでは、下級と同じくキリアンが中央に戻る素振りを見せて「かかってこい!」というテロップが出ます。
30%を切るとテロップは出ないので、キリアンが中央に戻るモーションで判断しなくてはなりません。
この時にうっかりスタンを入れられるとわかりにくくなるらしい。
テロップ無しの時は、いきなり自分の周りに電撃ビリビリを撃ってくるので、くらっちゃうと炎の川から逃げるのも大変です。
中央に戻る素振りが見えなくても、キリアンの上に巨人に司令を送っているっぽいオレンジ色だったかな? アイコンが出るので、それで判断する事もできます。
ただ、キリアンおっきくて、近いとなかなかそのアイコン見えません…。
ずっと巨人の顔の向きを意識しておくのも大事かな、と。

あたしはもう、キリアン先生のランタゲで踏み殺されまくります…。
ピエロ倒してキリアン攻撃しながら巨人を視界のすみに入れて、川がきたら逃げて、小雑魚わいたらダッシュで倒しに行って…。
最初はもうてんやわんやでした!
小雑魚に気を取られていると、キリアン先生のランタゲでピュオーってひかれて一瞬で潰れてます(´・ω・`)
壁際で戦うから、視界がめっちゃ悪いし(´;ω;`)
キリアンを早く削るために、ピエロ位置にキリアンを連れてきて、アイスブラストやヘルブラで削るっていうのが手っ取り早いんでしょうけど、その場合よく死んでるかな…。
中にはキリアンを部屋後方、ピエロからちょっと遠い位置に配置してくれる盾さんもいらっしゃって、その時はぐっと死ぬ確率が減るので、あたしとしては時間がかかって申し訳ないけど、そういう方がありがたいです(*´∀`*)

キリアン先生、太っ腹です!
伝説級、上級はいっぱい落とすんだなぁ!
TERA_492.jpg

サブのウォーリアーはついに最初の中型バシリスクと戦うレベルになりました!
TERA_493.jpg
ウォーリアーの中型ソロ、めちゃくちゃ楽だー!!!
そしてやっぱりあたし、敵のモーション全然知らなかったなぁ!
お友達やギルメンの人に、この時はこう、この時はこれ、回避するならこういうやり方!みたいなのを色々聞いて、すっごく勉強になりました(*´∀`*)
ありがとう皆様!




プロフィール

のあ
hane_noa02.jpg ヴェリックサーバー
エリーン
ソーサラー

のあ
(ソーサラー エリーン Lv60)
らんのあ
(ランサー キャスタニック♀ Lv60)
エレのあ
(エレメンタリスト アーマン♀ Lv60)
うぉりのあ
(ウォーリアー エリーン Lv60)
すれのあ
(スレイヤー ヒューマン♀ Lv60)
あちゃのあ
(アーチャー エリーン Lv36)
ばさのあ
(バーサーカー ハイエルフ♀ Lv11)
ぷりのあ
(プリースト キャスタニック♀ Lv2)





全記事タイトルはここをクリック
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
